So-net無料ブログ作成

渋谷暴動の容疑者逮捕! 半世紀近くに及ぶ逃亡の果て!! [ニュース]

こんにちは、こんばんは
ジリスです


この事件を覚えている方おられますでしょうか?
ジリスはというとですね
この事件の起きた頃にはまだ跡形もなかったので
記憶のしようがないです


渋谷暴動の容疑者逮捕! 半世紀近くに及ぶ逃亡の果て!!

昭和46年に起きた「渋谷暴動事件」で警視庁に指名手配されていた
過激派「中核派(革命的共産主義者同盟全国委員会)」の大坂正明容疑者(67)が
5月18日、逮捕されました
実に半世紀近くに及ぶ46年という長きにわたる逃亡生活に
終止符が打たれました

20170609暴動無題.jpg
<スポンサードリンク>





・そもそも「渋谷暴動事件」とは?
1971年、沖縄返還協定批准阻止のゼネラル・ストライキ(11・10ゼネスト)に呼応して起きた
沖縄返還協定批准阻止闘争が発端でした
東京都渋谷区で学生ら約400人のデモ隊が暴徒化
渋谷で警戒中の機動隊や渋谷駅前派出所を火炎瓶等で襲撃しました
これにより巡査一名が殉職しました
ちなみに、この時、巡査を鉄パイプで殴打して失神状態になったところに
ガソリンをかけて火炎瓶をぶつけて焼いたそうです
この時の暴動の実質的リーダーだったのが大坂正明容疑者で
火炎瓶を投げつけて殺害したのも彼だそうです





・逮捕までの経緯
今年1月末に大坂容疑者と一緒にマンションにいた中核派の非公然活動家、
鈴木哲也容疑者(52)を尾行し、大坂容疑者の潜伏先だった広島市内のマンションを割り出したそうです
ちなみに、鈴木哲也容疑者は有印私文書偽造・同行使容疑などで逮捕されています
また、大坂容疑者は週に1度、マスクなどで顔を隠して数時間程度外出する生活を送っており、
散歩で健康維持を図っている可能性が高い、とみなされました




・46年
逮捕された大坂容疑者は黙秘を続けているとの事です

まぁ・・・今の警察官の方々で事件当時の方は、もういないでしょう
警察官の皆さん、今はもう容疑者の子や孫の世代になっておられるかと
「46年」という歳月は世代交代が余裕で起きる年月です
で、あるにもかかわらず世代を超えて捜査を続けて容疑者逮捕にこぎつけた事は
純粋に凄いと思います
諦めない執念と努力が結実したと言えます

亡くなられた巡査さんも浮かばれることでしょう

それにしても、46年
ジリスはまだ生まれてすらいないあの時に何を考えて事件を起こしたのか
大坂容疑者の供述が待たれます

ではまた


<スポンサードリンク>









(追記)ジリスの出身大学も学生運動が盛んだった時期はすごかったそうです
ジリスは普通に学んで普通に過ごしていたので学生運動とは全く無縁でしたが



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ