So-net無料ブログ作成
検索選択

猛毒昆虫「ヒアリ」 日本に上陸す!! [ニュース・生き物]

こんにちは、こんばんは
ジリスです

今回は情報が情報なだけに、リサーチと経過観察に
少々お時間をいただきました


猛毒昆虫「ヒアリ」 日本に上陸す!!

6月16日、兵庫県神戸市神戸港ポートアイランドのコンテナヤードで
猛毒の昆虫「ヒアリ」の群れが発見されました

images.jpg

<スポンサードリンク>







・ヒアリ
「ヒアリ」とは、大雑把に言うと南米原産のアリの一種です
ただし、日本でよく見かけるアリたちと異なり、腹部先端に
蜂のような毒針を持っています
その毒はかなり強力で、刺されると激痛と水疱に悩まされ、 時には死に至ることもあります
事実、アメリカでは年間約100人もの犠牲者が出ているそうです




・発見

6月16日、コンテナから2、30m離れたアスファルトの亀裂に群がっていた
働きアリの群れが発見されました
また、13日には中国から神戸港に入港し尼崎市内に運ばれたコンテナの中で
100匹ほどの群れが発見されたそうです





・対応

発見されたヒアリはいずれも即座に消毒・駆除されましたが
16日に発見されたヒアリは5月20日に入港したコンテナに付いていたとみられ、
約一か月もの間放置されていた可能性が指摘されています
さらに、発見されたのはどれも「働きアリ」であり、
繁殖を行う女王アリは未だ発見されていません
単に群れから離れた迷子たちなら良いのですが・・・・・

今後もこの情報は追っていきたいと思います


ではまた






<スポンサードリンク>








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ