So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒアリ日本上陸!! 中間報告20170720 [ニュース・生き物]

こんにちは、こんばんは
ジリスです

ヒアリ日本上陸!! 中間報告20170720

もう少し情報が集まってから・・・と思っていましたが
時間が経つほどに新情報が出現し
また、状況も悪化しつつあるので
ここらでキリを見極めてまとめることにしました


images.jpg

<スポンサードリンク>











・最新情報から
7月に入って横浜港でヒアリの群れが発見されました
その数、およそ700匹
横浜港の本牧ふ頭の地面のアスファルトの割れ目から幼虫やさなぎを含む多数の個体が
発見されたそうです
状況的に、すでに女王アリが存在しアリの巣としての機能をしていたとみられます
ですが、今のところこのコロニーの女王個体が見つかったという
確かな情報はありません





・内陸部でも
茨城県常陸太田市で、台湾から輸入されたコンテナの中からヒアリ24匹がみつかりました
生存していたのは1匹だけだったそうです
これは内陸部で見つかった2例目でありますが、幸いヒアリがコンテナの外に出た可能性は低いそうです





・そんな中
安心情報をこのあたりで・・・
ヒアリに刺されると死亡、と言う情報がありましたが
ガセ、だそうです
「アメリカで年間100人程度の死亡例もある」というのは根拠のない情報だったそうです
つまり、刺されても噛まれても痛いだけ・・・という可能性が出ました
ですが、ヒアリの凶暴性と攻撃性、仲間との連携による狩りの性能を考慮すると あまり楽観視していい相手でないことに変わりはないでしょう





・7月11日までのまとめ
ヒアリは国内初、兵庫県尼崎市で確認されて以来、
今月11日までに女王アリも含め4都府県6カ所で見つかっています
現段階でヒアリが日本に定着したとの情報はありませんが・・・

もしかしたら時間の問題かもしれません
すでにアルゼンチンアリの侵入を許している以上
人間の感知しないどこかにコロニーを作り
繁殖している可能性はないとは言い切れないのです


が・・・コロニーを見つけても絶対に手出しをしないでください

国の機関である、ここに↓
環境省地方環境事務所
http://www.env.go.jp/region/index.html
通報をお願いします


こういう生物に対しては、素人考えで対処する事が 最も危険な行為なので 早まった行動をする前に、どうか上記の役所へ通報を


ではまた










<スポンサードリンク>








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ